抗日ドラマの友Android TV box 、最新Android 7.1,H96Maxに替えました

スポンサーリンク

画面が消えるようになってしまったOcta-Core Android TV BOX

抗日ドラマやストリーミング放送鑑賞のため、2016年9月に購入したYUNTAB(JP) Octa-Core Android 5.1 TV Box。メモリ2Gと Octa-Coreでそれなりに動画再生もきれいに動いていたのだが、ここ数ヶ月、HDMIコネクタの接触が悪く、TVモニターが点いたり消えたり調子が悪い。TVのスイッチを入れると大抵はHDMI接続無し表示が出て、コネクタ周辺をこじったりして使っていた。なぜかここ1週間ほどは調子がいいのだが、完全に壊れるのは時間の問題なので、新しい TV Boxを購入することにした。

今まで購入した TV Boxの寿命は1年ぐらいである。Android OSの更新と対応アプリの問題もあるが、物理的な故障は今まであまりなかった。ただ、ずっと使っていると内部ストレージの容量不足や動画がカクカクしたりなどの能力不足が目立ってくるので、1年持てばまぁ許容範囲である。価格も数千円なので財布にも優しいのだ。

これを使ってました

アマゾンでQuadCoreのTV Box(H96 max )を購入

というわけで、いつものアマゾンで性能のよさそうな TV Boxを見繕ってみた。H96 MAX なるクワッドコア CPU、RK3328搭載のものだ。オクタコアからクワッドコアに格下げとなってしまったが、メモリが4G、内部ストレージが32Gと申し分ないスペックの上、価格は1万円以下(セラーによっては1万円以上の出品もあった)。

同じシリーズでH96 Pro+ というものもあるが、若干価格が高めとなるうえオクタコアといえどメモリが3Gとなってしまう、メモリをとるかCPUをとるかでかなり迷ったが、メモリ4Gの魅力に負け変な色の模様が入ったH96 MAXの方を選んだ。

箱は洋菓子のパッケージみたいだ

ダサイ80年代風の筐体デザイン

さすがにメモリ4Gは速い

さっそくYouTube で動画を再生してみるが、どうも画面のインターフェースがおかしい。初めて見る独自仕様のようだ。再生自体はサクサク問題ないのだが、正式版のYouTube アプリをPlayストアからインストールし、この変なYouTube を消したところ、画面上部の大きなタイルのYouTube は何も機能しなくなってしまった。設定ができるのかいろいろメニューを掘ってみたのだが、どうも無理らしい。このタイルのホーム画面はドック以外はかなりカスタマイズしにくい上に、ドックに放り込めるのはアプリ8個ほどだ。ハードウェアスペック自体はいいのに残念である。ついでに言えばTwitter も独自インターフェースでタイムラインが表示されなかったので、インストールし直しとなった。

ためしに、N Launcherなるランチャーソフトを入れてみたのだが使い勝手が悪いので消してしまった、他にいくつかランチャーアプリを入れてみたが、動作不安定で落ちたりするので元のホーム画面に戻した。

使えないNetflixとYouTubeが占拠する画面

さらにアマゾンビデオとgoogle IMEに問題

YouTube 、MX Playerでの中国ドラマ再生、中国の動画サイトyoukuアプリ、TVストリーミング电视家アプリはほぼ問題なく使えた、というより今までの途中で固まるなどの不満は解消された。これらのアプリは割とよく使うので一安心となった。

ところが、アマゾンのプライムビデオの再生をしようとしたら、プライムビデオアプリが落ちてしまう現象が何度トライしても変わらない。youtubeもインストール直後は落ちたりしていたが、再起動をしたら安定したものだがどういうことだろう……。この件に関してはしばらく様子見とする。

再生と同時にエラーメッセージ、その後落ちてしまう

また、googleの日本語入力をインストールしたのだが、どうやってもqwertyキーボードの表示にならず、ローマ字入力に切り替えられない。googleピンイン入力も同様でキーボードの型式の変更ができなくて困ってしまった。スマホ、タブレットであれば音声入力に頼るということもアリなのだが、TVBOXはマイクがないためそれも不可能である。

仕方ないのでandroid 日本語IMEの定番、Shimejiをインストールしてこの場をしのぐことにした。

このキーボードから変更できない

オマケアプリが大当たり

大抵のプリインストールアプリはハズレが相場なのだが、このH96 MAXのオマケアプリは大当たりであった。愛用しているES Explorer は有償のプロ版がプリインストール。さらに多数のビデオストリーミングソフトが入っていた。そのうちいくつかは有償版?と思われるほどの充実ぶりだ。外国のTV鑑賞をメインに使っているのでこれはありがたかった。ただ、経験上ストリーミング系のアプリはコンテンツ配信がいつ停止されるかは不明なので、あくまでもオマケとして受け取っておくしかないであろう。

UKのFilmonTV

cloudTVなる謎のストリーミングアプリ

謎の映画アーカイブアプリ

謎の衛星放送ストリーミングアプリ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。