杉木純子少佐が帰ってきた!抗倭ドラマ『抗倭侠侣』第一季全14集

スポンサーリンク

長年お蔵入りだったドラマ

この作品はもともと『抗倭奇侠』という題名で制作、おそらく大人の事情で『抗倭侠侣』と題名変更がなされ現在に至るも、2014年に重慶や深圳のごくわずかな地方放送局で放映。DVD化もされずなぜか2016年になぜかタイで放映。

筆者は『抗日奇侠』の続編『軍刺』『終極任務』のキャストが登場する武侠ドラマということで非常に期待していたのであるが、中国の動画サイトにも公開されず、一般ユーザーがどこかに転載するのを待っていたが、結局今まで鑑賞することができなかった。

なので、公開年からしばらく、10分ほどの予告編だけで生殺しの状態だったというわけだ。

そして最近何気なく中国の動画サイト 爱奇艺をみると最新作にこの作品が(狂喜)。なぜか第1季として途中で分割されているが、せっかく長年探し当てた宝なので鑑賞した。ただし、前にも書いたように、中国の動画サイトは最近課金が激しいので、最初の3集まで無料。一応YoutubeやDailyMotionといった欧米系のサイトに中国の有志が転載済みである。

登場人物紹介

なんと『神雕侠侣』の子孫が主人公だ、もともとは金庸の武侠小説『射雕英雄伝』『神雕剣侠』といった中国ドラマファンにはおなじみの何度も映像化された作品が下地にある。

第1季では杨过の子孫、杨天纵と郭襄の子孫、郭向梅が倭寇と結託した奸臣严嵩に陥れられた朱将軍、张将軍を救うところから始まる。

そしてそして、抗倭英雄で有名な戚继光も登場し、主人公らは戚继光の軍と一緒に倭寇と戦うという中国の人にとってはとてもぜいたく(笑)な仕様となっている。戚继光に関してはこちらも何度も映像化されているので興味のある方は中国の動画サイトを漁ってほしい。

杨天纵、『神雕侠侣』杨过の子孫、大酒飲み

郭向梅、『神雕侠侣』郭襄の子孫、ツンデレ

张若娴、张将軍の娘

疯五、乞食出身、金刀仙子に惚れる

向心、和尚

朱铁桥、朱将軍の息子、严嵩に騙される

戚继光、倭寇と戦ったことで有名な実在の将軍

—-以下ワルモノ——

严嵩、皇帝を操り権力を握る奸臣

九如法王、倭寇、严嵩と結託し武林制覇を狙う

金刀仙子、九如法王の弟子

バカ皇帝

汪统领、倭寇、九如法王と同盟

肥源一郎、倭寇統領

杉木少佐役で有名な洪雁、ツンデレ女侠で登場

トンデモ抗日ドラマの金字塔『抗日奇侠』、そしてその続編である『抗日奇侠2(軍刺)』、『抗日奇侠3(終極任務)』で、最後まで悪役日本軍将校として任務を全うした杉木純子少佐役の洪雁が今回は正義の味方で登場!(※『抗日奇侠3(終極任務)』では最終回、抗日奇侠側につくんですけどね)

郭向梅という峨眉派の使い手だ。前述した通り、『神雕侠侣』の子孫である。『神雕侠侣』では結局結ばれなかった杨过の子孫、杨天纵とどうなるか見ものだ、いやくっつくんですけどね。ただ、見てて非常にもどかしい。

それにしても、いつも冷静沈着、言葉も少なくツンデレ過ぎて「冰山」(日本語で氷山の意味)とあだ名がつけられたりと、杉木少佐と思ってみると肩透かしを食らう。

これはヒドい(誉め言葉)

抗日ドラマ、武侠ドラマの例にもれず、いろいろメチャクチャな設定やシーンが出てきて面白い。真面目な抗日ドラマや武侠ドラマが多くなってきた昨今、あえてネット公開という手を使った爱奇艺はうまいことやったなと思う。同時に鑑賞しているTV放映は無理な宇宙人ものの『同学两亿岁』といい、規制の緩いネットストリーミングに持ってくるという変化球である。抗日ドラマのように倭寇の拠点が料亭だったり、それぞれの武器が中二病臭いギミック満載だったりと楽しいドラマだ

バトル中は格闘ゲーのようなエフェクトが入る

皇帝を人質に、なかなかない

放蕩生活の皇帝、このシーンの女性は丸ハダカだ。巧みにボディペインティングで隠してる(笑)

倭寇拠点の芸者、名前が津由美恵、「津田」の間違いだと思う

戦隊ヒーローのように黄金の手甲を蒸着する(笑)

君はゴシック系なのか

海を渡るときはテキトーなCG

ワイヤーアクションも満載、みんな空を飛べる(笑)

倭寇の料亭(笑)、寿司が出てきたりする

師兄、それはヘッドギアですか?

続きが楽しみだ

第1季最終回では、親の敵を討つはずの朱铁桥が九如法王と密会するところで終わる。すでに朱铁桥はいろいろと問題を起こし始めているので、ここからの落ちぶれようが楽しみである。

また、九如法王の弟子である金刀仙子とその師兄、銀枪牧人が裏切って正義の味方側に付きそうな気配があるので行方を見守りたい。

そしてエンディングムービーのキャスト表には名前はあるのだが、まだ登場していない大物俳優が演じるキャラがいくつかあるのでそちらも楽しみである。

今のところ第2季の公開がいつなのかは爱奇艺からアナウンスはないのであるが、2014年の作品なのでその気になればいつでも公開可能な状態なので、おそらく、近日中に公開されるものとみている。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。